11月の様子🍂

聖母幼稚園|2021年11月24日

先日は懇談会ありがとうございました。

11月の子どもたちの様子です。

朝の会では、ママコーラスの方が見せて下さった「森のくまさん」を真似して、くま🐻になりきって楽しんでいます♪

クラスの時間では、帽子の色でいちごとミルクに分かれて行う「いちごミルクゲーム」を行いました。

最初はいちごと言われて、ミルクさんが動いてしまっていたりしましたが、回数を重ねるとルールもバッチリな子ども達でした。

誰が速く座れるかな?

すみれ組では、年長さんに週に一度「クラスの目標」を決めてもらっています。

進行役を毎週代えて、どんな事が出来る様になるとかっこいい素敵なクラスになるかを話し合いで決めます。

教師が居なくても、子ども達の力だけで決められていて、成長を感じています。

決まった目標は、帰りの会で発表してもらいます。

「挨拶を毎日する」「消毒を毎日する」「出席ブックを毎日出す」「ご飯を落とさず食べる」など、年長児が考えた目標を達成出来る様にクラスみんなで頑張っています!!今週も頑張りましょう😊

 

〜お仕事の紹介〜

友達との関わりが増え、友達と行うお仕事に挑戦する子が多くいます。

倒れない様に積み重ねられるかな?

年少さんも文字に興味が出てきて、頑張っています。

色付き円柱を大きさの順番に積み重ねています。倒れない様に集中です。

折り紙が得意な子がいて、年少さんに教えてくれたりしています。

6枚ユニットの組み立てもバッチリです。

クロスステッチを頑張っている年長さん。

集中力がすごく完成した子もいます。

なぞり文字を頑張って、大きな模造紙に貼って飾りました。

ペンの持ち方も頑張りました。