3学期、始まりました

3学期が始まり、1週間が過ぎました。 1年間で一番落ち着いている短い3学期を、子どもたちの成長を感じながら、大切に過ごしていきたいです。 今日も、朝の自由選択活動の時間は長めにとり、自分のやりたい事に集中して取り組んでいます。 年長児は、卒園製作のクロスステッチを頑張っています。…

続きを読む


もうすぐクリスマスです

20日の日曜日は、待降節の第4の主日、クリスマスを迎える週になりました。 幼稚園でも、クランツの4週目を迎え、4本目のろうそくに灯をともしました。 全部のろうそくに灯がともり、わー、と嬉しそうでした。   4つ目の預言者の言葉を聞きました。…

続きを読む


クリスマス前のラ・ルーチェ

年少、年中児のクリスマス会が終わり、来週は年長児のクリスマス会を迎えます。 クリスマス会では、イエス様のご降誕『聖劇』を行います。 宗教の部屋、ラ・ルーチェでは、朝、昼食後、降園前などに行き、さまざまな活動をお仕事として行い神様のことを知っていきます。…

続きを読む


12月生まれの誕生会

イエス様のご降誕の月、12月生まれの誕生会がありました。 クリスマス会に向け、子どもたちは練習に一生懸命です。   ばら組・・・ ゆり組・・・   もみじ組・・・ 各クラスでお祝いをしました。 12月生まれのお友だち、元気に大きくなってね!    …

続きを読む


2学期レストラン

1学期は、コロナウイルスの関係でレストランができませんでしたが、11月に入り、クラス毎レストランを行いました。 今日のメニューをみんなで確認し、お客様が1人ずつ入っていきます。     どのクラスの子どもたちも、レストランのことをとても楽しみにしていましたね。…

続きを読む


岡谷カトリック教会に行きました

11月29日(日)から、イエスさまの御降誕を待つ、『待降節』に入りました。 それに合わせて、全園児で岡谷カトリック教会に行きました。教会では野田安則神父様からお話を聞きました   教会の中には、イエス様のご像や、イエス様の絵がたくさん飾ってあり、子どもたちは四方を見ていました。…

続きを読む


11月生まれの誕生会

11月生まれの誕生会がありました。 今回は、聖母幼稚園のママコーラスの皆さんの歌の発表があったため、ホールで行いました。 自己紹介をして、 カードのプレゼントと、歌のプレゼントをもらいました。…

続きを読む


死者の月の祈り

カトリックでは、11月を亡くなった方に祈りを捧げる死者の月としています。 ヤコブ幼稚園でも、創立以来の幼稚園に関わる大切な方々を思い、皆で祈りを捧げました。 クラスごと入場し、1人ずつ献花しました。…

続きを読む


七五三をお祝いしました

幼稚園で七五三の祝福式を行いました。 いつも、幼稚園の宗教指導をして下さる、三輪周平神父さまに祝福していただきました。 毎年、年少児がマリア様の姿が彫られたメダイをいただきます。 メダイを常に身につけて、神さまを思い出すためのお守りです。 ロザリオと同じように神さまを信じて祈る道具だそうです。…

続きを読む


年長 スケート教室

今年度のスケート教室は、コロナの関係で行えるか心配しましたが、対策をして、行うことができ子どもたちも良い経験ができました。 スケート靴を履く前に、準備体操1!2!3!4! お母さん方が、靴の紐をしばるお手伝いに来てくれました。 さー、準備オッケー。リンクへと向かいます。…

続きを読む