2学期レストラン🍴

新型コロナウイルスの影響で1学期は開店しませんでした。 2学期はお手伝いのお母様の協力もあり、レストランの活動を行うことができました。 聖母幼稚園では、テーブルマナーを自由選択活動の一環で学び、実際に幼稚園にレストランの会場を作って行っています。……

続きを読む


11月の誕生会🍰

今回の誕生会は、今年度初めてホールで行いました。 たくさんのお友達の前で発表するのはとても緊張しますが、みんな上手に発表できました。 今回は、ママコーラスの皆さんが発表に来てくださいました。 新型コロナウイルスの対策として、お母さん方は、声は出さず歌も歌わず行ってくださいました。…

続きを読む


死者の月の祈り

死者の月の祈りを行いました。 カトリックでは11月が死者の月になっており、亡くなった方へ祈りを捧げる月としています。 幼稚園にゆかりのある亡くなられた方々に、全園児で献花をしました。 三輪神父様にもお越しいただき、献花と亡くなられた方に祈りを捧げていただきました。…

続きを読む


七五三

聖母幼稚園で七五三のお祝いをしました。 幼稚園では、七五三のお祝いとして年少さんと、転入児にお祝いとしてメダイを渡しています。 メダイとはカトリック教会の大切にしているお守りです。 三輪神父様にお越しいただき、みんなでお祈りをします。…

続きを読む


年長児 交通安全教室

年長児の交通安全教室です。 長野県交通安全教育支援センターの先生方にお越しいただき、お話を聞きました。 毎年、小学校入学に向けて園外での歩行訓練を行っていましたが、今回はお話のみの教室となりました。 幼稚園と違い、小学校までは一人で歩いていくようになります。 その為のお約束を確認していきます。……

続きを読む


年長児⛸スケート教室

年長児のみんなでやまびこスケートの森へ行き、スケート教室を行いました。 今回お世話になるインストラクターの先生方に「おねがいします」 ケガをしないように準備運動です。 お母さま方にも手伝いに来ていただき、膝あてやヘルメットなどの準備をします。…

続きを読む


年少交通安全教室・避難訓練

長野県交通安全教育支援センターの方にお越しいただき、年少児の交通安全教室を行いました。 例年は保護者の方にも参加していただいて行っておりますが、今年度はコロナ禍の為、園児のみで行いました。 「右手を上げれるかな?」 右手を使っておまじないをかけると… 絵本が大きくなりました!!…

続きを読む


10月誕生会 園外保育

10月の誕生会です。 今回も各クラスでお祝いをしました。 自己紹介をして… カード、歌のプレゼントもしました。 10月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!     園外保育で、諏訪湖沿いの芝生広場に行きました。 今日の諏訪湖の周りは大人気!…

続きを読む


さつまいも収穫🍠

年長さんのみんなでさつまいも掘りをしました。 今年は、植える時期が休園中だったため、植えるのは職員で行いましたが、草むしりなどの管理は年長さんにやってもらいました。いよいよ収穫の時期となりました。 畑が少し狭いので、順番に掘っていきます。 少し土を掘るとさつまいもが顔を出しました。…

続きを読む


紙芝居をいただきました

諏訪人権擁護委員のみなさまに幼稚園にお越しいただきました。 4名の方においでいただき、各クラスごと紙芝居を読んで回ってくださいました。 紙芝居には「新型コロナウイルス」が登場し、感染予防として手の洗い方や、密を避けることなどを紙芝居を通してお話して下さいました。…

続きを読む