終業式を迎えました!

1学期の終業式を迎えました。 コロナウイルス感染防止のため、全園児がホールに集まるのは初めてでした。 園長先生のお話を聞いた後、先生たちと1学期の振り返りをしました。 みんなで、1学期の成長の確かめ合いをし、上手になった園歌を合唱しました。 2学期、また元気に幼稚園に来てね。待ってるね!…

続きを読む


1学期終業式

コロナウイルスの影響で休園や交代登園が続き、慌ただしかった1学期も終わりを迎えました。 初めにみんなでお祈りをして、園長先生のお話を聞きました。…

続きを読む


7月誕生会 新しいお仕事

7月の誕生会です。 今回も密集を避けるため、各クラスで行いました。 ~さくら組~ ~すみれ組~ ~ゆり組~ 7月生まれのお友達おめでとう! 今度はホールにみんなで集まってできるといいね。   新しいお仕事の紹介です。 「モイストポプリ」というものを作ります。…

続きを読む


神父様のお話・幼稚園バス祝福

今年度初めて、神父様のお話がありました。 山崎学園のチャップレン(宗教主事)の三輪神父様です。 神父さまがお持ちの写真は、聖人ヤコブです。ヤコブ幼稚園は、この聖人の名前をいただいています。そして、創立者、山崎志の婦先生の次男、元彦くんの洗礼名から、ヤコブ幼稚園の名前がつけられました。……

続きを読む


7月生まれの誕生会

7月生まれの誕生会を行いました。 7月生まれは、1年間を通してお誕生日の子が一番多い月です。 ばら組   ゆり組 先月に引き続き、クラスごと、自己紹介、誕生日の歌でお祝いしました。 自己紹介の練習をお家でしてきたお友だちもいましたね。   もみじ組…

続きを読む


7月 神父様のお話

今年度初めてとなる神父様のお話です。 幼稚園では毎月一回、富士見教会の神父様でいらっしゃる「三輪神父様」においでいただき、神様のお話を聞きます。 今回は子どもたちの間隔をあけ、2クラスに分けてお話を聞きました。 まずはみんなでお祈りをして、お話を聞きます。…

続きを読む


ラ・ルーチェより

幼稚園の宗教の部屋「ラ・ルーチェ」。 週2日、年長児は好きな時間に「ラ・ルーチェ」に行き、神様のお仕事ができます。 良き羊飼いの話を聞いた後は、自分の良き羊飼いと羊を作り、自分で動かしてみます。   良き羊飼いの本を作っている子どももいます。…

続きを読む


水遊び♪

今年はコロナ禍でプール遊びは行わず、水遊びのみを行います。 曇り空の中でしたが、子どもたちは大喜びで外に向かいました。 まずは、水鉄砲の使い方や終わった後の約束を聞きます。 お約束を聞いた後は、準備体操! みんなで【エビカニクス】を踊りました。…

続きを読む


水遊びが始まりました!

梅雨の中、7月に入り水遊びが始まりました。 6月の終わりに、水遊びの着替えやタオルの置き場所など、みんなで確認しました。 そして、いよいよ水遊びの日 先生から水遊びの約束事を聞いてます。 「わーい!これから遊ぶぞー!」 準備体操をしてから、 水遊び開始です。どの水鉄砲がいいかな?…

続きを読む


3、4、5、6月生まれの誕生会

コロナウイルスの影響により、3月より誕生会を開くことができなかったため、クラスでお祝いをしました。 ばら組の誕生日のお友だち 自己紹介上手にできました。   ゆり組の誕生日のお友だち 『先生からカードをもらいます。   もみじ組の誕生日のお友だち 「たんじょうびだ…

続きを読む