10月 神父さまのお話

10月の神父さまのお話がありました。 お祈りの後、年少、年中児が、 次に、年長児が「マリアのはなし」の絵本を見ました。…

続きを読む


湖畔の公園に行きました!

岡谷体育館裏の湖畔の公園に遊びに行きました。 聖母幼稚園のバスとヤコブ幼稚園のバスに分かれて乗り、駐車場から湖畔を歩きました。 風が強く、肌寒い日でしたが、子どもたちは元気いっぱいです。 遊具で遊ぶクラス、芝生で遊ぶクラスと半分に分かれて遊びました。 様々な遊具に子どもたちは大喜びでした。…

続きを読む


さつまいも収穫🍠

年長さんのみんなでさつまいも掘りをしました。 今年は、植える時期が休園中だったため、植えるのは職員で行いましたが、草むしりなどの管理は年長さんにやってもらいました。いよいよ収穫の時期となりました。 畑が少し狭いので、順番に掘っていきます。 少し土を掘るとさつまいもが顔を出しました。…

続きを読む


年長児さつまいも収穫    年少児交通安全教室

先週の雨で延期していた、さつまいもの収穫を、晴天の中行いました。 長い長いつるを取り、 子どもたちは、一生懸命堀り始めました。 「わー!おいもが出てきた!」「大きいよー」「引っぱれないー」 みんな、自分の前に見えるおいもを掘る姿は真剣です。 見て!大きなおいも!…

続きを読む


紙芝居をいただきました

諏訪人権擁護委員のみなさまに幼稚園にお越しいただきました。 4名の方においでいただき、各クラスごと紙芝居を読んで回ってくださいました。 紙芝居には「新型コロナウイルス」が登場し、感染予防として手の洗い方や、密を避けることなどを紙芝居を通してお話して下さいました。…

続きを読む


運動会、楽しかったね!

9月30日、秋晴れの中、無事運動会を行うことができました。 コロナ禍で、縮小した運動会でしたが、今まで頑張ってきた練習の成果を、お家の方に見ていただきました。 沢山のご声援や運動会の感想をいただき、ありがとうございました。  …

続きを読む


運動会ごっこ🏁

昨日はお天気にも恵まれ、第65回となる運動会を無事に終えることができました。 コロナ禍の影響で競技内容に変更もありましたが、子どもたちは日々の練習の成果を存分に発揮できていました。 みんなよく頑張りました!   今日は、今回の運動会でできなかった「玉入れ」を全学年で楽しみました。…

続きを読む


9月生まれの誕生会

9月生まれの誕生会がありました。 間近に迫った、運動会の練習、みんな頑張っています! 練習の後に行いました。 ばら組・・・ たんじょうびだ、おめでとう!の歌をみんなで歌います。     ゆり組・・・ 先生と一緒に写った写真、嬉しいね!   もみじ組・・・…

続きを読む


9月誕生会🍰運動会練習

9月生まれの誕生会です。今回も各クラスでお祝いをしました。 さくら組 ばら組 ゆり組 9月生まれのお友達、おめでとう!     運動会も間近に迫り、子どもたちも張り切って練習を行っています。 全員で踊る全園児リズム「ハッピー・ラッキー・デラックス」…

続きを読む


運動会の練習、頑張ってます!

9月30日の運動会に向けて、子どもたちは毎日、練習に頑張っています。 練習の様子を少しだけ、お見せします! 週一度、指導に来て下さる体操の先生に見てもらいました。 体操をした後、 リズムの並び方を覚えて、上手に並べるようになりました。 リズムが上手にでき、体操の先生から褒めてもらいました。…

続きを読む