7月生まれの誕生会

7月生まれの誕生会を行いました。 7月生まれは、1年間を通してお誕生日の子が一番多い月です。 ばら組   ゆり組 先月に引き続き、クラスごと、自己紹介、誕生日の歌でお祝いしました。 自己紹介の練習をお家でしてきたお友だちもいましたね。   もみじ組…

続きを読む


3学期のレストラン🍴

今年度最後となるレストランの活動です。 今回のレストランは簡単なビュッフェスタイルで行います。 みんなで食前のお祈りをして… まずはスープをいただきます。 コーンと玉ねぎがたくさん入ったスープ。ペロっと食べ終わりました。 続いてメイン料理に移ります。…

続きを読む


3学期のレストラン

今年度最後のレストランがありました。 席に着いたら、まずスープからいただきます。 おかわりが欲しい時は、手を上げます。 そして、3学期のレストランは、年長児がお皿に盛り付けていきます。   ハムカツとハンバーグは、どちらか好き方を選びます。 付け合わせも盛り付けて、…

続きを読む


七五三・すみれ組レストラン

幼稚園の七五三がありました。 毎年、年少児がオメダイをいただき、子どもたちの健やかな成長を祈ります。 三輪神父さまから、オメダイを年少児の首にかけていただきました。 1人ずつ祝福していただきながら、マリアさまが刻まれたオメダイを大事そうに見つめる子どもたちでした。  …

続きを読む


2学期🍴レストラン

2学期のレストラン「ジェミー・モコ」が開店しました。 今回のメニューはスープにハンバーグ、デザートもついています。 今回のレストランの準備は年長さんがやってくれました。   まずはスープをいただきます。 お野菜がたくさん入っていておいしいね! メイン料理のハンバーグです。…

続きを読む


宗教の部屋「ルーチェ」・ばら組レストラン

現在、週に2回、宗教の部屋「ルーチェ」に年長児が通っています。 朝のお仕事の時間、外遊びの時間、昼食後など、好きな時間に神さまのお仕事ができます。 この日は、典礼色についての話を、年少、年中、年長全員で聞きました。 祝いの色は白。お祝いの前は紫。お祝いの後は緑。…

続きを読む


🍴レストラン「ジェミー・モコ」

ヤコブ幼稚園のレストラン「ジェミー・モコ」が開店しました。 各学期に一回、幼稚園の中にレストランがオープンします。 まず、入り口で本日のメニューを聞きます。 今回はシーフードカレーと付け合わせ、デザートです。 レストランにはお母さんたちもウェイトレス役としてお手伝いに来て下さいます。…

続きを読む


1学期レストラン

1学期のレストランがありました。   今回のレストランはシーフードカレーと付け合わせです。 年少児にとっては初めてのレストランです。ドキドキ、そしてワクワクの表情でした。 みんなで楽しくテーブルマナーを学びます。 お友達と一緒に食べると美味しいね。…

続きを読む


1月誕生会🍰3学期レストラン

1月の誕生会です。12月の誕生会をお休みした子も一緒にお祝いをしました。 「緊張する~!」と言っていた子どもたちですが、ステージの上に立つと張り切って、上手に発表できました。 今回の出し物は「たまごぷりん」のみなさまです。……

続きを読む


ゆり・ばら レストラン

インフルエンザが全国的に大流行する中、ゆりぐみのレストランの日に、欠席者が増え、 寂しいレストランとなりましたが、おいしくいただきました。 年長児が中心に配ります。 今学期3回目のレストラン。ナイフとフォーク上手になりましたね。     レストラン最終日はばらぐみです。……

続きを読む