イエス・キリストの愛の教えに基づき子どもの心を育む

キリスト愛の精神

イエスキリストの教えと愛を、日々の生活で学びます。

子どもたちに、命の大切さ、一人一人が愛され大切にされるかけがえのない存在なのだということを伝えます。


“モンテッソーリ教育”

イタリアの女医学博士の マリア・モンテッソーリ により考案された教育法です。

モンテッソーリ教育では、子どもの“自立”を目指します。子どもたちの関心を誘う様々な“おしごと”の中から、好きなものを自分で選び、最後まで一人で完成させることによって、達成感や充実感を感じることができます。そして、その経験が子どもの自信となり、あらゆることへのチャレンジする力に繋がります。
また、普段生活するクラスは、年少、年中、年長が一緒に過ごす縦割りクラスです。異年齢の子ども同士で遊ぶ機会が減った現代でも、自分とは異なる年齢の子どもたちと関わることができ、社会性を培うことができるのです。


たてわりクラス

各クラス、年少・年中・年長が一緒になって活動をします。年長児は、年少児のお世話をすることを喜び、年少児はお世話されることで自分も早くお世話する側になりたい、と思うようになります。もちろん同じ年齢の子ども同士の活動時間(横割り)もあります。

毎年クラス替えを致します。気がつけばみ~んなお友達!


宗教教室

“神様がいかに自分を愛しているのか、自分ばかりでなく誰もが皆神様の大切な子どもであることを知ってほしい”との願いから幼稚園の一室に設けられたお部屋です。子どもたちは一人一人心のおもむくままに、神様のことを知っていきます。


5つの分野

日常生活練習教育

知的活動も、優しい心も、全てはこの基本から

感覚教育

感覚器官を洗練させるとともに論理的思考の基礎とする

算数教育

数という抽象的なものを具体物を通して理解する

言語教育

ことば、文字を使って豊かなコミュニケーションができるようになることが目的

文化教育

世界中の不思議を探求する


他にも、体操教室や英語など、
専門の先生に教えていただく時間もあります。

体操教室

英語