もうすぐクリスマスです

20日の日曜日は、待降節の第4の主日、クリスマスを迎える週になりました。 幼稚園でも、クランツの4週目を迎え、4本目のろうそくに灯をともしました。 全部のろうそくに灯がともり、わー、と嬉しそうでした。   4つ目の預言者の言葉を聞きました。…

続きを読む


クリスマス前のラ・ルーチェ

年少、年中児のクリスマス会が終わり、来週は年長児のクリスマス会を迎えます。 クリスマス会では、イエス様のご降誕『聖劇』を行います。 宗教の部屋、ラ・ルーチェでは、朝、昼食後、降園前などに行き、さまざまな活動をお仕事として行い神様のことを知っていきます。…

続きを読む


教会訪問♰

幼稚園のバスに乗って、岡谷カトリック教会に行ってきました。 毎年来ていますが、年少児は初めて来ました。 入り口のマリア様にご挨拶をして入ります。 教会の中でお祈り、聖歌を歌います。 そして野田神父様がお話をしてくださいました。…

続きを読む


幼稚園楽しいね!

6月2日より1日保育になり、子どもたちの大好きなお弁当が始まりました。 幼稚園では、普段は給食弁当ですが、今年はコロナウイルスのこともあり、6月は家からのお弁当をお願いしています。ご協力ありがとうございます。 年少児は初めてのお弁当。年長児が見本になってお弁当の用意を見せてくれました。…

続きを読む


ラ・ルーチェ

月曜日と木曜日は聖母幼稚園の宗教の部屋、「ラ・ルーチェ」の日です。 今年度は、年長児を中心にジオラマを使い、聖書のお話を聞いてきました。 そして、今度は年中児が聖書のお話を聞く時期になりました。 良い羊飼いのお話です。…

続きを読む


神父さまのお話・クランツ

神父さまのお話がありました。  今回は「小さいイエスのおたんじょうび」の絵本を見ながら、お話を聞きました。イエスさまが子どもの時のお話です。 お母さんのマリアさまに、自分はどのように生まれてきたのかを、聞く場面が出てきます。もうすぐクリスマス。楽しみですね。…

続きを読む


宗教の部屋「ルーチェ」・ばら組レストラン

現在、週に2回、宗教の部屋「ルーチェ」に年長児が通っています。 朝のお仕事の時間、外遊びの時間、昼食後など、好きな時間に神さまのお仕事ができます。 この日は、典礼色についての話を、年少、年中、年長全員で聞きました。 祝いの色は白。お祝いの前は紫。お祝いの後は緑。…

続きを読む