神父様のお話・幼稚園バス祝福

今年度初めて、神父様のお話がありました。 山崎学園のチャップレン(宗教主事)の三輪神父様です。 神父さまがお持ちの写真は、聖人ヤコブです。ヤコブ幼稚園は、この聖人の名前をいただいています。そして、創立者、山崎志の婦先生の次男、元彦くんの洗礼名から、ヤコブ幼稚園の名前がつけられました。……

続きを読む


7月 神父様のお話

今年度初めてとなる神父様のお話です。 幼稚園では毎月一回、富士見教会の神父様でいらっしゃる「三輪神父様」においでいただき、神様のお話を聞きます。 今回は子どもたちの間隔をあけ、2クラスに分けてお話を聞きました。 まずはみんなでお祈りをして、お話を聞きます。…

続きを読む


1月神父様のお話

3学期が始まりました。本年もよろしくお願いします。 今年度の幼稚園生活も残り3カ月となりました。それぞれ次の学年に向けて準備をしていきましょう。 3学期最初の神父様のお話です。今回は宗教のお部屋、ラ・ルーチェで行いました。 まずはみんなでお祈りです。…

続きを読む


神父さまのお話・クランツ

神父さまのお話がありました。  今回は「小さいイエスのおたんじょうび」の絵本を見ながら、お話を聞きました。イエスさまが子どもの時のお話です。 お母さんのマリアさまに、自分はどのように生まれてきたのかを、聞く場面が出てきます。もうすぐクリスマス。楽しみですね。…

続きを読む


10月神父様のお話

運動会は素晴らしいお天気に恵まれ、無事に終了しました。 子どもたちの大きな成長を感じる良い運動会でした!   10月の神父様のお話です。今回は全学年一緒にお話を聞きました。 カエルのお話です。 3匹のカエルがいました。3匹は「この川は僕のだよ!」「この空気は私のよ!」…

続きを読む


神父様のお話・運動会の練習頑張ってます!

9月の神父様のお話がありました。 今回は、「かみさまのこども」の絵本を見ました。 神さまは遠いところにいると思っていたら、神さまは近くにいるのです。 神さまに会いたいと思ったら、心の中でいつでも会えます。 神さまとたくさんお話し、お祈りしましょう  とお話下さいました。  …

続きを読む


8月の誕生会🍰神父様のお話

8月の誕生会を行いました。 今回のお友達は4人です。 みんな上手に発表できました! 見ているお友達も上手に聞けたね! 誕生会の後、ホールで体操もしました。 どんぐり体操。 元気に踊れたね!     神父様のお話をお聞きしました。…

続きを読む


8月生まれの誕生会

8月生まれの誕生会がありました。暑い夏に生まれたお友だちが入場です。 ドキドキの自己紹介、みんな頑張りました❗️ カードと歌のプレゼントをもらい、緊張がほぐれたようでした。 8月生まれのお友だち、健やかに育ってね。おめでとう🎊     神父様のお話がありました。…

続きを読む


神父様のお話

神父様のお話がありました。 まずは年少、年中さん。神父様と一緒にみんなでお祈りをします。 今回のお話は、「お祈り」についてのお話でした。 「みなさんはお祈り好きですか?」「すきー!」 「お祈りは両手を合わせてします。右手が神さまの手、左手が私たちの手。合わせて祈ることが大切です。」…

続きを読む


神父様の話・カレー会

神父様のお話がありました。 毎月、子ども達に神さまの愛を伝えて下さっています。 お話は、今年度より三輪神父様にしていただいています。 絵本の中から、 「心」はどこにあるのかな? お腹? 頭? うで? 足? みんなで考えました。     そして、…

続きを読む